FC2ブログ

らんくまっちのだいごみ

はろーきっず!
きみはもうたっぷりランクマした?
SSSランク達成したきみもまだまだのきみも決闘ランクマッチに挑戦だ!
How's your rankmatch today?


・・・・・・こんばんはー生きろです。
最近はランクマしつつ放置して寝つつランクマしつつあんまりエルソしていません。
そんな生きろが今日はランクマッチについて語ろうと思います。※語るだけです
多分そこそこ決闘している人は「こんなの当たり前じゃん。いちいち難しくいうなアホか。」または「はい、うそ。間違ってるよ。」って思われるかもしれませんが温かく見守ってください。


一般的には野良よりも固定のほうが勝てるというのが通説ですよね。
これはおそらくつよ武器・つよ職同士で固まる事(味方を自分の意思で選出できる)ができるというところにあります。
固定のほうが強いというのはもっぱら正しいと思います。

では、固定には絶対勝てないのか!っていう問題提起はちょっと置いておきましょう。きおくのかなたに!


野良について語ってみましょう。野良の難しさっていうのはやはり敵だけではなく味方も「はじめましてこんにちは。」の時点で連携を求められる所にあるのではないでしょうか。
職業でなんとなく使うスキルやおおよその動きってのは想定するとは思います。
しかし自分の考えている動きやスキル回しを100%する味方なんていないですよね!
そこでまず、野良連携の始まりについて語ります。

ポイントは
①うまく味方にあわせて立ち回る
②自分の動きに合わせて味方を動かさせる事
でしょうか。

①はある程度自分の職に求められる役割から外れた動きができる事が重要と思っております。
エルソードにももれなく前衛・(中衛)・後衛という役割はあると思います。(どうでもいいですが、この役割の割り当て方は個人的には好かないです。)
ランクマッチという特性上味方の職業は選べません。自分の一番得意な動きが発揮できる構成ならばいいのですが、ふたを開けてみれば後衛後衛後衛なんて事もありえますよね。(後衛後衛後衛が得意な人は別ですが・・・)
その構成で皆が皆「前衛がいる前提の後衛」の動きをしたら多分あまり強くないと思います。(多分今の環境では)
そこで「前衛がいる前提の後衛」の役割から外れて自分がどのように動くか考えることが連携でしょうか。
なにも後衛に前衛をしろというわけではなく、超後衛をしてもいいわけです。
その職でいろんな距離感で戦えると強いと思うってところでしょうか。


②は難しいです。
野良であった方の中には「これをうってくれ。君はこういう動きをしてくれ。」といわんばかりの動きをする方々がいます。
それに吸い寄せられるように動き回っていたらいつのまにか勝ってた・・・なんてこともあります。
魔法のような動きですが・・・これができる方々は基本的にめちゃくちゃ強いです。
もしこれを読んでいる方の中にそういう素養のある方がいましたら生きろに決闘の仕方を教えてください。
あまり強くない人がこれを頭の中で考えて動いても多分味方とはかみ合いません。




長々と話しましたが極小レベルで考えると
①は味方がだした結果に追随する連携
味方が強いスキルを打ったからそれにあわせてジェネレーターブラックホールで吸い込み追撃したってのが①
②は自分の出した結果に味方を追随させる連携
味方が強いスキルを打ちたそうだからジェネレーターブラックホールで吸い込んで追撃させたってのが②
もっと実際にできそうなレベルで言うと味方の強いスキル読んでのヴォイドフィールドみたいな感じです。
ちょっと内容がずれますがこんな感じです。

極小レベルといったり内容がずれると言ったのは何もスキル連携をしろというわけではないからです。
試合展開レベルでここら辺をわきまえて動くとよいのではないでしょうかという所です。

皆さんはここで味方が○○をしなかったから負けた。って思ったことありませんか?生きろは正直あります。ここまで長々と連携は大事ということを語りましたがランクマは所詮ランクマです。自分のしてきたエルソードとはまた別のエルソードをしている人と一緒になることもあります。自分の勝ちへの道筋にのっとると「味方のせいで負けた」のかもしれませんが、それは相手にとっても同じ事が言えるのではないでしょうか!
負けた原因はお互いにあるだろうというところで次に備えるのがよろしいと思われます。


ここまで如何に勝つか書いてきましたが
勝ちが全てとは思いません。
勝てなくてもいいとも思いません。
・・・とどうでもいいことをこの記事の締めくくりにしておまけに突入します。



---------------お---------わ---------り----------------------




おまけです。
こっからさきはさらにぼやっとしたこととコメント返信しかありません。

ぼやっとしたことその1 
多分皆が皆思っていることをただただわかりづらく説明しただけなのではなかったでしょうか。
まあ記事さえ出来上がればいいのです。

ぼやっとしたことその2
記事で語った①と②は適当に10分くらいで考えて割り当てたすごくぼやっとしたものです。
自分が①をするとき味方は②をしています。逆も然りです。
この記事は味方に宇宙人が来た想定で話をつくっているので味方についてはあまり深く触れないでおこうと思いました。

ぼやっとしたことその3
思ったことだけつらつら書いても意味不明な文章にしかならない。というところを痛感しています。
もっと器用にいろんなことが書けるようになりたい。


つづいてコメント返信

だんごさま
生きろも大概のんびりさんなのでございます。
電光石火はみんなでいって超早くてもSSとれてないと取得条件みたさないところとか
10回繰り返さなければいけないところとか絶望しますよね。
そもそも超早くなれないあたりも絶望しますが

ヘニルなんちゃって攻略チャート ラノックス地域

皆さま、ただただ長かった攻略チャートもこれにて最後です。本当にここまでお付き合いありがとうございました。
細身くんです。

では、早速。


ラノックス地域(⑥-1~5★☆)


⑥-1
ドライアードケンタ2体

最上段に乗りテレポートする前にFA→xx→クレイジー
右方向へ移動するなら烙印→クレイジー
上下段ケンタ両方が右方向へ移動なら上段ケンタに烙印→下段からグング
EM神様が居わす時は開幕凍結に合わせて下段グングとかで良さそう。


⑥-2
スティング2体

右に移動→名射手の心構え→烙印→xx
ここでMP300以上確保。
MAP切り替わり前に覚醒→名射手の心構え


ここから凍結→ぶっぱが3MAP続くので行動にとても気を付ける


⑥-3
イグニア&アルマゲドン3体&溶岩闘士

開幕即FA→xx→クレイジー→xx→名射手の心構え
イグニアは一旦消えるためその前に潰したい。
イグニア倒したら意外と固いモブ達に適宜烙印撃ったりしながらxxしてるとMP300くらいすぐ貯まりそう。
NFゲージ5つ溜めると
待機MP回復が早くて次MAPで便利。


⑥-4
イボルリタン2体

吠え終わるまでにMP300以上確保が理想。
吠え終わったらFA→烙印→シーズx
PtメンバーのMPが無さそうならFA→xx→クレイジー
次MAPまでにMP150くらい確保する。(FA、烙印分)


⑥-5
スカー2体

画面左へ移動。
スカーが釣られて移動してくる間に烙印→重なったらFA→ウエディング→グング→シーズx
ワンキル出来ないと、とても長い演出見せれた挙句、吸引してくるのですげー嫌い!
若干凍結が解けるのが早い気がするので行動は素早くするといいと思う。


分岐

⑥-★
ヘルフォード(通称ラシェパパ)
烙印→グング→FA→シーズx
くらいで大体沈む。
プレイヤーがパパに近づくとSA状態になりやすく、コンボでハメてくるためFAで助けてあげる。多分感謝されてる。


⑥-☆
ブトール&戦闘酋長2種&エリロード&オキュペテ
とりあえず烙印→クレイジー
オキュペテやエリロードが落ちてこないで困ることが多々ある。ガイドとかシーズxで何とかする。




以上、僕のやる気なしヘニル周回のチャートでした。

皆さまここまでお付き合いありがとうございました。

この記事の撮影のために20分かかってヘニルを攻略、僕がんばった。
あまり綺麗にSS撮れてないけど、ご愛嬌。

PtにEM、GAがいたり、機動力の高いキャラクターがいた場合はまた違った動き方を考えなければいけないと思ってください。
要所で烙印とFAしておけば、大概Ptには貢献してると思うのであまり無理せず気楽に。


一応これまでの記事もリンクしておくので、お暇な方はどうぞ。

ルーベンエルダー地域
べスマアルテラ地域
ペイターベルダー地域
ハーメル地域
サンディール地域

因みにこの攻略チャートは僕用なので、真似するともれなくあなたの顔が細身くんになります。
ご理解のうえ、ご使用下さい。



では、また野良ヘニルで皆さまお会いしましょう。

ヘニルなんちゃって攻略チャート サンディール地域

サンディール地域(⑤-1~5★☆)


⑤-1
ワルド2体

烙印→クレイジー
他Ptメンバーの300スキルに被せて当てるとここでフィーバー来る事が多い。


⑤-2
トゥーラクト2体

フィーバーが来てる場合は開始位置からグング
来てない場合は名射手の心構え→烙印→xx


⑤-3
酋長カール2体

烙印→FA→シーズx


⑤-4
カリス2体

↑↑zで降りる
烙印→名射手の心構え→xx→覚醒
ここでMP300以上溜める。
MAP切り替わりが意外と早いから、カリスが沈んだの確認して即覚醒。


⑤-5
真カリス

グング→烙印
これで心配だったらだめ押しFA


分岐

⑤-★
幻惑のホアキン
名射手の心構え→烙印→ホアキンのSA確認してFA→xx→グング
回復中は攻撃すると回復終了が遅くなると専らの噂。
DLがPtメンバーに居るor残りHPゲージが1~2くらいだった時は殴っていいと思う。


⑤-☆
シャドウスティンガー&コンラッド&堕落クロエ&ボボス
即クレイジー→xx→烙印
開始即撃ちすれば上手くまとまってくれたはず。(うろ覚え)
ちょっと躊躇うとばらばらになってぐだるので思いっきりぶっぱなします。



続く(次でやっとラストです。もうしばしお付き合いを。)

ヘニルなんちゃって攻略チャート ハーメル地域

長いヘニルもやっと後半戦に差し掛かったというところ。
ここからが踏ん張り時です。




ハーメル地域(④-1~4★☆)


④-1
シャドウマスター2体

烙印→クレイジー
運が良いとここでフィーバー


④-2
ビクター2体

降りてきたら無敵時間中にグング→xx


④-3
マグマンタ2体

名射手の心構え→烙印→xx→覚醒


④-4
ラン2体

名射手の心構え→烙印→2体集まったらFA→シーズx
水抵抗が高いから凍結時間が短い。
多分EM神様かGA2体いないと飛ばすのは厳しいと思う。
とりあえず重ねてトリガーを同時に引くのが大事だと思ってる。


分岐
グレイヴ前で名射手の心構え

④-★
アルテラシアtype-h
烙印→Ptメンバーが集まって来たらFA→シーズx or xx→クレイジー


④-☆
モルフォス&マックガード・ポルカ&バルドン&ホアキン(陰気な方)
とりあえず烙印→クレイジー
ばらけすぎて自分のスキルだけで手早く処理は出来そうにないので、後は適当に処理。


続く

ヘニルなんちゃって攻略チャート ペイターベルダー地域

ブログを下書き→公開の手順で公開すると下書きした日に日付が設定されることを今回初めて知りました。
細身くんです。
ランキングの更新のところに自分の記事がずらーっと並んだら嫌だなって思ったので小出しにしていこうと思いましたが、
ここまで日付が経つと気にしなくていい気がしてきたのでまとめてアップします。


各地域のなんちゃって攻略は最後にまとめてリンク貼り付けてしまおうと思いました。

では早速。



ペイターベルダー地域(③-1~4★☆)


③-1
デュラハンヘッド&暴君ティーチ

烙印→クレイジー→覚醒
運が良いとここでフィーバー


③-2
ベルド2体

画面左端待機、2体重なったら3段目足場に登り
FA→烙印→シーズx
これで沈まなさそうだったらガイド
前MAPでフィーバー来なかったらここでフィーバー


③-3
ウノーハウンド&クロエ

烙印→クレイジー
または
烙印→FA→シーズx


③-4
スプリガン2体

烙印→まとめてFA→シーズx
撃てるなら烙印後クレイジー


分岐

③-★
イーグドンカヤック&ボーンドラゴン
カヤック 名射手の心構え→xx
ボンドラ 覚醒→降りてきたら烙印→グング→沈んでなかったらFA


③-☆
デューター&プロキシー&クラッシュ
クレイジー
プロキシーが奥に転がるけど、早めに打っておけばまとまって当たってくれたはず。
グレイヴさんが分岐出した時に覚醒してると多分沈む。(うろ覚え)



続く
プロフィール

細身&生きろ

Author:細身&生きろ
ELSWORD・攻略ブログ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる