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ただデイリーこなしてるだけ

最近ゲームでも現実でもエルソード漬けの毎日を過ごしたくてしょうがない僕、細身くんです。皆さまご無沙汰していました。
最近の僕はというと、語学研修のため台湾に行ってきました。


嘘です。


今週日本ではアラ、エリシス改変が来ていましたね。
アラがとても強いと専らの噂だとか。
という事で久々に生きろと改変キャラを体験しに決闘へ。


ペアルックだね///
なんてバカなこと言おうもんなら 生きろ にしばかれそうなのでこの場に留めておく。


夢中になり、気がつけば3時間以上入り浸っていました。
勝敗の結果はさてさて、どうだったでしょう。

ヒントは僕が 生きろ の前回記事であるアラ攻略を熟読して行ったということです。(ステマ)
敵で当たった皆さんも、味方で当たった皆さんもありがとうございました。




そしてぶれないヘニルデイリー。
最近何故かソロスタートの多いこと多いこと。

皆さま明日は野良Ptで会いましょう。どんどん申請お願いします。


あと、
届きました。

テンションあがる。1000円何に使おうかな。


それでは。拜拜!
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アラリニューアル

アラ&エリシスリニューアル・・・ついにきましたね・・・
次はエド&ルシエルか・・・ついに来てしまうのか恐ろしい改変が・・・。




・・・と未来に思いをはせていても仕方がないのでとりあえずアラ&エリシスについて触れてみようと思います。
アイシャ使いをうたっている生きろですが実はアラ&エリシスはAS以外は少し触った程度には動かしたことがあります。
そんな生きろのアラざっくりレビューです!エリシスは次回にしようと思います!
リニュ後はどれも触っていないので決闘で遭遇した際の感想を元に書いています。


操作してないのにスキル使用感
対処できてないのに対処法
の2本立てでお送りします。
※YR以外は持っていないので他サイトから情報収集。性能違うの来てたらごめんね!



アラ共通
覚醒したら玉が増えるらしい!1覚醒3玉!
吸攻は吸ったら玉が2増えるようになる。地味にダメージ900%近くある。
改変前に生きろが一番強いと思っていたスキル風のくさびは対して性能は変わっていない。(相対的に弱体だけどまだまだ強い)
穿衣はMP消費が100に。転換前の一撃が1400%くらい出る。発動で玉1、転換で2増える。
龍撃破は多分使いやすくなった。決闘においての選択ABはわからない。
火力upとったら火力やばそうだけど範囲とらないと当たらないのかもしれない。
影繋ぎは消費150と消費玉2の転換で玉4回復6000%位でる。前より吸引される気もするけど前は誰も使ってなかった気もする。
体当たりが玉消費1で430%が2hitする。
共通の時点でこれだけ強い
これらのスキルをベースに各職独自のスキルが展開されるんだから弱いわけがない。

【個人的対処】
横に長い始動スキルが多い。
直線だけに気をつけていれと吸攻に足元をすくわれる。
基本コマンドとしては槍の範囲に注意。段差下からのjxやjz連打とかわりと強い。





20162212.png
そこからのSDは
まずMPが400あるらしい。
八卦掌がMP60に。選択でさらに48まで下がる。玉は発動で1、転換で1増える。
神速は玉消費1でフルヒット1200%。生きろは多分使われてるけど気づいてない、モーション地味(だったはず)。
制圧はやはりMP消費なしの玉消費のみ。吸引こそないものの縦範囲につよく3人にあてるのも簡単そう。課題はYRと違って敵がまとまらない点だろうか。
支蹴は避ける避ける避ける避ける。
梨花接木は消費0CT10の転換用か消費10CT2の転換用スキル。まあ前者なのだろうか。
羅刹するくらいなら制圧するし龍撃破したほうが強そう
他のスキルはあんまり怖いと思わなかった。月光斬はお好みで使ってもいいかもしれない。

【個人的対処】
アラに限らず言えることなのですが相手の土俵で戦わないことが大事だといえます。
特にSDは個人的には地力はあんまり強いほうではないと思います。スキルが横一直線暗転スキルに偏っているのでまずそれにあたらないことを意識して間合いを取る。転換の吸攻込みで範囲を整えると攻撃あたらなそうですがそこまで間を空けるとコチラの攻撃も当たらない・・・。直線以外は制圧に注意。他2職に比べ落としやすい。








20162213.png

YRが強い。
羅刹一式二式→キャンセルは相変わらず低燃費強い。
理氣功は使用で玉2、敵に当てたらさらに+1する。弱くなるらしい。「むしろ理氣功いらん位玉たまるな」って言ってる人もいる。でも積んだほうが無難と思う。
そして制圧がやばばばばい。MP100、玉5消費で4000%くらいでる。そんで選択で範囲が伸びる。もう片方の消費60%の選択は多分取らないと思う。たぶん・・・・。
多くは語るまいSAのついた快速
マッチングした時点で負けパターンを思い浮かばせるのに地獄道ほどのスキルはないと思う。味方のYRには終盤こればっかり期待してしまう。
消費2のMP140で打ててしまい転換すると玉4つ増える連環獄や小回りのきく狼4式やMP消せたり範囲広がった超真空掌や地獄道火力底上げやちくちく遠距離攻撃を跳ね返す反弾功も悪くはない。

【個人的対処】
YRは制圧によるまとめからの他の敵によるぶっぱが怖いところ。制圧の範囲めっちゃ広いかつ低コストで打てるため打ち所の予測もつけづらい。極力味方とかぶらないようにすること、もし味方があたったならほぼ全力で(無理せず)助けることが重要だと思います。あとは生き返り手段ももっているので生き返り後CT中や玉をためこむ前に意識して狙って落とすのが定石。
後半は露骨にHAを狙ってくるので相手の挙動に注意。HA打たれると負けると思うくらいで戦わないときついかも。一番いいのは落とす勢いで殴りかかってダウンさせること。あとは広いマップだったら散ることですかね。こっちのデスが3であるならこれは有効です。デス4or5だったらうまく散らばるのは難しいと思います。さらにもうひとつ、HAを耐え切ってしまう。そこそこ硬い人(職と装備)を地獄道から10割持っていくには地獄道+地獄道を拾うスキル(主に制圧)+更にもうひと声削るスキルが必要ぽいです。まあこれは地獄道にあわせて他の人がHAを合わせてこない前提ですが。







20162211.png

正直ASはわかんない。
始動取るスキルにたけてる。
狐火が防御無視する。
HAがそこそこに強い。
個人的には雷電?が嫌い。段差上でカットしようとまってたら巻き込まれる、単体で使われて始動取られる。

【個人的対処】
ASは玉を使用する特性の関係で多分スキルの威力がやや高め始動能力も高め終盤のHAも怖い。・・・が他に何があるかといわれればあまり無いような気もする職業。多分相手のMPをダウンさせるなり吸うなりして枯渇させてフルコンボあてて、強始動スキルあててMPダウンさせて、強始動スキルで始動とってフルコンボあてて以下ループするのが強いと思うので粘っこい攻めのできる人はAS適性あるのではないでしょうか。(超絶エアプ
対処法はねばっこくさせないこと!あとは多分3:3より1:1性能が高いので3:3しているときに1:1の状況を作らないとか・・・?



アラ使い様のご指摘待ってます。

よくあさ・・・

よし!昨日は決闘について熱く語ってしまった・・・。
今日は朝早くから決闘しよう・・・・・・!

ログインしてー
決闘装備に付け替えてー
決闘スキルにかえてー



どーん!(ランクマ申請時の音


20162171.png




・・・そっか3:3は6人も申請しなきゃいけないからな!
ここはおとなしく1:1でもしておこう・・・


どーん!


20162171.png




!?!?!?!?

そうか・・・。まさかみんな2:2でもしてるのかな・・・。


どーん!

20162171.png



うん、しってた!




じゃあわかった自由決闘に行こう。

2016-2-17.png



ぎゃあああああああああああああああああ


・・・


・・・


・・・おやすみなさい。





おはよう!みんなおきたかな!決闘に申請だーーーーーー


・・・

20162172.png


・・・おやすみなさい。
明日はリニュ後の姉様アラ様お手柔らかにお願いします。

らんくまっちのだいごみ

はろーきっず!
きみはもうたっぷりランクマした?
SSSランク達成したきみもまだまだのきみも決闘ランクマッチに挑戦だ!
How's your rankmatch today?


・・・・・・こんばんはー生きろです。
最近はランクマしつつ放置して寝つつランクマしつつあんまりエルソしていません。
そんな生きろが今日はランクマッチについて語ろうと思います。※語るだけです
多分そこそこ決闘している人は「こんなの当たり前じゃん。いちいち難しくいうなアホか。」または「はい、うそ。間違ってるよ。」って思われるかもしれませんが温かく見守ってください。


一般的には野良よりも固定のほうが勝てるというのが通説ですよね。
これはおそらくつよ武器・つよ職同士で固まる事(味方を自分の意思で選出できる)ができるというところにあります。
固定のほうが強いというのはもっぱら正しいと思います。

では、固定には絶対勝てないのか!っていう問題提起はちょっと置いておきましょう。きおくのかなたに!


野良について語ってみましょう。野良の難しさっていうのはやはり敵だけではなく味方も「はじめましてこんにちは。」の時点で連携を求められる所にあるのではないでしょうか。
職業でなんとなく使うスキルやおおよその動きってのは想定するとは思います。
しかし自分の考えている動きやスキル回しを100%する味方なんていないですよね!
そこでまず、野良連携の始まりについて語ります。

ポイントは
①うまく味方にあわせて立ち回る
②自分の動きに合わせて味方を動かさせる事
でしょうか。

①はある程度自分の職に求められる役割から外れた動きができる事が重要と思っております。
エルソードにももれなく前衛・(中衛)・後衛という役割はあると思います。(どうでもいいですが、この役割の割り当て方は個人的には好かないです。)
ランクマッチという特性上味方の職業は選べません。自分の一番得意な動きが発揮できる構成ならばいいのですが、ふたを開けてみれば後衛後衛後衛なんて事もありえますよね。(後衛後衛後衛が得意な人は別ですが・・・)
その構成で皆が皆「前衛がいる前提の後衛」の動きをしたら多分あまり強くないと思います。(多分今の環境では)
そこで「前衛がいる前提の後衛」の役割から外れて自分がどのように動くか考えることが連携でしょうか。
なにも後衛に前衛をしろというわけではなく、超後衛をしてもいいわけです。
その職でいろんな距離感で戦えると強いと思うってところでしょうか。


②は難しいです。
野良であった方の中には「これをうってくれ。君はこういう動きをしてくれ。」といわんばかりの動きをする方々がいます。
それに吸い寄せられるように動き回っていたらいつのまにか勝ってた・・・なんてこともあります。
魔法のような動きですが・・・これができる方々は基本的にめちゃくちゃ強いです。
もしこれを読んでいる方の中にそういう素養のある方がいましたら生きろに決闘の仕方を教えてください。
あまり強くない人がこれを頭の中で考えて動いても多分味方とはかみ合いません。




長々と話しましたが極小レベルで考えると
①は味方がだした結果に追随する連携
味方が強いスキルを打ったからそれにあわせてジェネレーターブラックホールで吸い込み追撃したってのが①
②は自分の出した結果に味方を追随させる連携
味方が強いスキルを打ちたそうだからジェネレーターブラックホールで吸い込んで追撃させたってのが②
もっと実際にできそうなレベルで言うと味方の強いスキル読んでのヴォイドフィールドみたいな感じです。
ちょっと内容がずれますがこんな感じです。

極小レベルといったり内容がずれると言ったのは何もスキル連携をしろというわけではないからです。
試合展開レベルでここら辺をわきまえて動くとよいのではないでしょうかという所です。

皆さんはここで味方が○○をしなかったから負けた。って思ったことありませんか?生きろは正直あります。ここまで長々と連携は大事ということを語りましたがランクマは所詮ランクマです。自分のしてきたエルソードとはまた別のエルソードをしている人と一緒になることもあります。自分の勝ちへの道筋にのっとると「味方のせいで負けた」のかもしれませんが、それは相手にとっても同じ事が言えるのではないでしょうか!
負けた原因はお互いにあるだろうというところで次に備えるのがよろしいと思われます。


ここまで如何に勝つか書いてきましたが
勝ちが全てとは思いません。
勝てなくてもいいとも思いません。
・・・とどうでもいいことをこの記事の締めくくりにしておまけに突入します。



---------------お---------わ---------り----------------------




おまけです。
こっからさきはさらにぼやっとしたこととコメント返信しかありません。

ぼやっとしたことその1 
多分皆が皆思っていることをただただわかりづらく説明しただけなのではなかったでしょうか。
まあ記事さえ出来上がればいいのです。

ぼやっとしたことその2
記事で語った①と②は適当に10分くらいで考えて割り当てたすごくぼやっとしたものです。
自分が①をするとき味方は②をしています。逆も然りです。
この記事は味方に宇宙人が来た想定で話をつくっているので味方についてはあまり深く触れないでおこうと思いました。

ぼやっとしたことその3
思ったことだけつらつら書いても意味不明な文章にしかならない。というところを痛感しています。
もっと器用にいろんなことが書けるようになりたい。


つづいてコメント返信

だんごさま
生きろも大概のんびりさんなのでございます。
電光石火はみんなでいって超早くてもSSとれてないと取得条件みたさないところとか
10回繰り返さなければいけないところとか絶望しますよね。
そもそも超早くなれないあたりも絶望しますが

ヘニルなんちゃって攻略チャート ラノックス地域

皆さま、ただただ長かった攻略チャートもこれにて最後です。本当にここまでお付き合いありがとうございました。
細身くんです。

では、早速。


ラノックス地域(⑥-1~5★☆)


⑥-1
ドライアードケンタ2体

最上段に乗りテレポートする前にFA→xx→クレイジー
右方向へ移動するなら烙印→クレイジー
上下段ケンタ両方が右方向へ移動なら上段ケンタに烙印→下段からグング
EM神様が居わす時は開幕凍結に合わせて下段グングとかで良さそう。


⑥-2
スティング2体

右に移動→名射手の心構え→烙印→xx
ここでMP300以上確保。
MAP切り替わり前に覚醒→名射手の心構え


ここから凍結→ぶっぱが3MAP続くので行動にとても気を付ける


⑥-3
イグニア&アルマゲドン3体&溶岩闘士

開幕即FA→xx→クレイジー→xx→名射手の心構え
イグニアは一旦消えるためその前に潰したい。
イグニア倒したら意外と固いモブ達に適宜烙印撃ったりしながらxxしてるとMP300くらいすぐ貯まりそう。
NFゲージ5つ溜めると
待機MP回復が早くて次MAPで便利。


⑥-4
イボルリタン2体

吠え終わるまでにMP300以上確保が理想。
吠え終わったらFA→烙印→シーズx
PtメンバーのMPが無さそうならFA→xx→クレイジー
次MAPまでにMP150くらい確保する。(FA、烙印分)


⑥-5
スカー2体

画面左へ移動。
スカーが釣られて移動してくる間に烙印→重なったらFA→ウエディング→グング→シーズx
ワンキル出来ないと、とても長い演出見せれた挙句、吸引してくるのですげー嫌い!
若干凍結が解けるのが早い気がするので行動は素早くするといいと思う。


分岐

⑥-★
ヘルフォード(通称ラシェパパ)
烙印→グング→FA→シーズx
くらいで大体沈む。
プレイヤーがパパに近づくとSA状態になりやすく、コンボでハメてくるためFAで助けてあげる。多分感謝されてる。


⑥-☆
ブトール&戦闘酋長2種&エリロード&オキュペテ
とりあえず烙印→クレイジー
オキュペテやエリロードが落ちてこないで困ることが多々ある。ガイドとかシーズxで何とかする。




以上、僕のやる気なしヘニル周回のチャートでした。

皆さまここまでお付き合いありがとうございました。

この記事の撮影のために20分かかってヘニルを攻略、僕がんばった。
あまり綺麗にSS撮れてないけど、ご愛嬌。

PtにEM、GAがいたり、機動力の高いキャラクターがいた場合はまた違った動き方を考えなければいけないと思ってください。
要所で烙印とFAしておけば、大概Ptには貢献してると思うのであまり無理せず気楽に。


一応これまでの記事もリンクしておくので、お暇な方はどうぞ。

ルーベンエルダー地域
べスマアルテラ地域
ペイターベルダー地域
ハーメル地域
サンディール地域

因みにこの攻略チャートは僕用なので、真似するともれなくあなたの顔が細身くんになります。
ご理解のうえ、ご使用下さい。



では、また野良ヘニルで皆さまお会いしましょう。

ヘニルなんちゃって攻略チャート サンディール地域

サンディール地域(⑤-1~5★☆)


⑤-1
ワルド2体

烙印→クレイジー
他Ptメンバーの300スキルに被せて当てるとここでフィーバー来る事が多い。


⑤-2
トゥーラクト2体

フィーバーが来てる場合は開始位置からグング
来てない場合は名射手の心構え→烙印→xx


⑤-3
酋長カール2体

烙印→FA→シーズx


⑤-4
カリス2体

↑↑zで降りる
烙印→名射手の心構え→xx→覚醒
ここでMP300以上溜める。
MAP切り替わりが意外と早いから、カリスが沈んだの確認して即覚醒。


⑤-5
真カリス

グング→烙印
これで心配だったらだめ押しFA


分岐

⑤-★
幻惑のホアキン
名射手の心構え→烙印→ホアキンのSA確認してFA→xx→グング
回復中は攻撃すると回復終了が遅くなると専らの噂。
DLがPtメンバーに居るor残りHPゲージが1~2くらいだった時は殴っていいと思う。


⑤-☆
シャドウスティンガー&コンラッド&堕落クロエ&ボボス
即クレイジー→xx→烙印
開始即撃ちすれば上手くまとまってくれたはず。(うろ覚え)
ちょっと躊躇うとばらばらになってぐだるので思いっきりぶっぱなします。



続く(次でやっとラストです。もうしばしお付き合いを。)

ヘニルなんちゃって攻略チャート ハーメル地域

長いヘニルもやっと後半戦に差し掛かったというところ。
ここからが踏ん張り時です。




ハーメル地域(④-1~4★☆)


④-1
シャドウマスター2体

烙印→クレイジー
運が良いとここでフィーバー


④-2
ビクター2体

降りてきたら無敵時間中にグング→xx


④-3
マグマンタ2体

名射手の心構え→烙印→xx→覚醒


④-4
ラン2体

名射手の心構え→烙印→2体集まったらFA→シーズx
水抵抗が高いから凍結時間が短い。
多分EM神様かGA2体いないと飛ばすのは厳しいと思う。
とりあえず重ねてトリガーを同時に引くのが大事だと思ってる。


分岐
グレイヴ前で名射手の心構え

④-★
アルテラシアtype-h
烙印→Ptメンバーが集まって来たらFA→シーズx or xx→クレイジー


④-☆
モルフォス&マックガード・ポルカ&バルドン&ホアキン(陰気な方)
とりあえず烙印→クレイジー
ばらけすぎて自分のスキルだけで手早く処理は出来そうにないので、後は適当に処理。


続く

ヘニルなんちゃって攻略チャート ペイターベルダー地域

ブログを下書き→公開の手順で公開すると下書きした日に日付が設定されることを今回初めて知りました。
細身くんです。
ランキングの更新のところに自分の記事がずらーっと並んだら嫌だなって思ったので小出しにしていこうと思いましたが、
ここまで日付が経つと気にしなくていい気がしてきたのでまとめてアップします。


各地域のなんちゃって攻略は最後にまとめてリンク貼り付けてしまおうと思いました。

では早速。



ペイターベルダー地域(③-1~4★☆)


③-1
デュラハンヘッド&暴君ティーチ

烙印→クレイジー→覚醒
運が良いとここでフィーバー


③-2
ベルド2体

画面左端待機、2体重なったら3段目足場に登り
FA→烙印→シーズx
これで沈まなさそうだったらガイド
前MAPでフィーバー来なかったらここでフィーバー


③-3
ウノーハウンド&クロエ

烙印→クレイジー
または
烙印→FA→シーズx


③-4
スプリガン2体

烙印→まとめてFA→シーズx
撃てるなら烙印後クレイジー


分岐

③-★
イーグドンカヤック&ボーンドラゴン
カヤック 名射手の心構え→xx
ボンドラ 覚醒→降りてきたら烙印→グング→沈んでなかったらFA


③-☆
デューター&プロキシー&クラッシュ
クレイジー
プロキシーが奥に転がるけど、早めに打っておけばまとまって当たってくれたはず。
グレイヴさんが分岐出した時に覚醒してると多分沈む。(うろ覚え)



続く

ヘニルなんちゃって攻略チャート べスマアルテラ地域

前回に引き続きなんちゃって攻略

細身くんです。
明日は皆さまからの愛情こもった あの食べ物 お待ちしています。

べスマアルテラ地域(②-1~4★☆)


②-1
リザードマンチーフ&シャドウウォーリアー

烙印→クレイジー
覚醒してたらクレイジーだけで沈んだはず。


②-2
レイヴン3体

名射手の心構え→烙印→FA→コマンドxx(以下xx)
xxでMPを溜める。300以上あると以降2MAPで便利。


②-3
ベラルクゥ2種&イーグドンカヤック

烙印→クレイジー→覚醒
若干敵が離れているので、djzなどでまとめられるといい。
次MAPまでに覚醒必須
運が良いとここでフィーバー


②-4
クロウライダー2体&ヲーリー8Mk-Ⅱ

烙印→FA→シーズx
PtメンバーのMPが少なさそうならFA後
マリッジ→クレイジーorグングニル(以下グング)


分岐

②-秘密(以下★)
ナソードインスペクター
烙印→FA→グング
PtのMPが少なさそうなら
烙印→グング→FA→シーズx


②-エリート(以下☆)
プリンセスアップル&コードプロトタイプ
烙印→クレイジー
または
シーズx→烙印→FA→シーズx
使い分け的には上手くまとまるか、否か。
前者は上手くまとまった時
後者はまとまらない時
僕ここ嫌い!!!



続く。

明日は郵便前で一日待機予定。

ヘニルなんちゃって攻略チャート ルーベンエルダー地域

プレイヤー 細身くん
使用キャラクター レナ
職業 グランドアーチャー

使用スキル



前提として

野良Pt3~4人
分岐秘密フルで行ってクリアタイム10~11分くらい
EMがいる時以外、大体どんなPt構成でも使える
横でアニメを観ながらでも出来る脳死プレイ

が基本なので、決してTAには向いてないです。
そういうのは上手な人に聞いて下さい。


ヘニルは長いのでずっと集中してプレイするのは非常に疲れるはず。
皆さまにもあると思いますが、
僕の中で頑張るMAPとそうでないMAPがあるので軽く色分け。

赤■ (重要度高)  
ワンキルが望ましく、覚醒とMP管理がかなり重要。
緑■ (重要度中)  
ある程度決まった立ち回りが必要。
黒■ (重要度小) 
適当に動いてもなんとかなる。


なるべく簡潔に書いたつもりだったんだけど、かなり長くなった。
暇な方はどうぞお読みください。
適当に分けてアップします。
ルーベンエルダー地域(①-1~3)


①-1
ウイリアムポール&プオブラム

烙印→フリージングアロー(以下FA)→シーズx→覚醒


①-2
ベンダース2種

烙印→クレイジーショット(以下クレイジー)
または
烙印→FA→シーズx
余談だけど、こいつら冠名が違う全く違うボスらしい。
気が付かなかった。


①-3
ベルンガット&ヲーリー8号

烙印→FA→シーズx
または
烙印→ガイドアロー(以下ガイド)



続く。
プロフィール

細身&生きろ

Author:細身&生きろ
ELSWORD・攻略ブログ

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